2017/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



五体字類

みなさま”五体字類”という本があることをご存知でしょうか?
先日、このblogを見て私が書道を始めたのを知った友人が
ソトコト主催のロハス塾「Tシャツ書道」というのに誘ってくれました。
開明墨汁社が出している布専用の墨を使ってTシャツに書道するというもので
私は七分丈のTシャツのボディーに『魚』と『心』の文字、
袖口にお魚の絵を描いてみました(^艸^)
コレを着て釣りに出かけたら爆釣間違いなし! ...ではなくてwww
T2.jpg

この書体を探す資料にと先生が持っていらしたのが
この『五体字類』という辞典。
T1.jpg
漢字の楷書,行書,草書,隷書,篆書の五体を古典より採録した書体字典です。
こんな辞典があるなんて(◎-◎)
これまで書心のなかった私は初めて知りました。
この本の前書きに書いてあるのですが、
漢字って... そもそも易学から発していて、文字のひとつひとつには
それぞれにとてもコアな意味があるんですね~(。o゜)
なにげなく自分が使っている文字がどんな理由でできたのか?
それが解ればもっと素敵な文字が描ける気がします。

さっそく購入してフムフムしながら眺めています
CoGさん、吉い機会にお誘いいただき:,。*:..。o○☆*:゜
どうもありがとうございました(ー人ー)



«  Sony Aquarium 2009 | ホーム |  スノードームミュージアム »

コメント

この記事へのコメント

楽しかったね!

書き始めるまではどうしたもんかな~って感じだったけど、やり始めると結構楽しくて2枚も作っちゃったね(^^)
楽しんでいただけて何より。
その本も面白そうだね。ともあれ漢字は深いわ。

>CoGさん
おやつまで出て★至れり尽くせりでしたね~っ(^艸^)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド

