2017/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

マルタな一日♪

海洋大学フィッシングカレッジの奥山教授率いる
美しい多摩川フォーラムのイベントに参加させていただき
二子玉川までマルタの調査に行ってきました(゜∀゜)ノ

マルタって何!?? 
僕がマルタくんです~♪
ugu-.jpg
●マルタウグイ Tribolodon brandti
 コイ目コイ科に分類される魚。マルタ(丸太)と呼ばれることが多い。
 成長すると体長40cm前後で最大では近縁種のウグイより大型になります。
 ウグイとの違いは、オスの婚姻色がウグイは3本であるのに対し、
 マルタは1本しかありません。
 主に沿岸部から河川河口部の汽水域に生息し、
 春の産卵期には川を遡上する遡河回遊魚で
 寿命は10年ほどと比較的長命。

...で、その婚姻色とはこんな感じ(。。 )
雄-
実に鮮やか!みごとでしょう!?

三寒四温の寒の時期(><)
風の冷たい河原でしたが
ニコパチ1
多摩川のエキスパート藤田さんのアドバイスもあったお陰で
調査には十二分な程マルタくんに遊んでもらえて
寒さもどこえやら...(^艸^)
楽しい一日でありました:,。*:..。o○☆*:゜
スポンサーサイト

« パンが好き♪ | ホーム |  九州B級グルメ編 »

コメント

この記事へのコメント

ちょっと見はレインボーに見えますね。
マルタって、ウグイだとばかり思っていました。
引きもすごいんでしょ?
でも、においは???

>aoyamameさん
”一緒に走る”がお約束らしいです www
におい!?それが臭くないんですよ~
アレ(。o゜)? って思いましたが
帰宅して手袋を洗う時にも嗅いでみましたが
やはり殆ど臭いませんでした。
イヒョ~~ッ! です。

コメントありがとうございました!

asariさま

このたびは新雑誌創刊準備中ブログにコメントありがとうございました!
発売が6月の上旬に決まりまして、今、口唇ヘルペスを患いながら(笑)進行中です。
雑誌名など、もう少ししたらブログの中でお知らせできると思います。

ワタクシ熊本出身なので、1つ前のエントリーを楽しく読ませていただきました。子どもの頃は、親に連れられてよく釣りに行っていたものです。

日々のこと、おいしいものなど、これからもブログにどんどん書いていきますので、よろしければまた遊びに来てくださいね!

どうもありがとうございました~。

>池田美樹さま
ご来場ありがとうございます:,。*:..。o○☆*:゜
マガジンハウスさんの「パワフルな女性達を応援する雑誌」★
こちらにも元気が伝わって来るようでとっても楽しみです(ё_ё)
創刊まで大変だと思いますが
上手にストレス発散しつつ頑張ってくださいねっ。

私もウグイ=マルタだと思っていました。
でも良い型ですね。美味しいのかな?

すご!

asarinさん
お元気そうでなによりです!
ちょっとご無沙汰しておりましたが変わらずやっておりまする^^
それにしても見事なマルタさんですね!!!
風邪などひかず、沢山遊びましょ~♪

>panchoさん
>美味しいのかな?
どうでしょうね...(。o゜)
今回は生態調査だったので考えていませんでした。
ウグちゃんも、地方によって
いろいろ美味しく食べる調理法があるようですが....

>wuraraさん
お久しぶり~っヾ(@^▽^@)ノ★
北の地もぼちぼち春?
また遊びましょ~:,。*:..。o○☆*:゜

婚姻色

えーと、ウグイは3本です。
ところでこのブログ、うちの職場のwebフィルターに、アダルトカテゴリーってことで引っかかるんですけど・・・。

この満開の桜のせいか(。o゜)?
FC2、朝から管理ページへのアクセス数がオーバーして
全然入れませんでした...(´A`)フ~

>わいどさん
ご指摘ありがとうございました(゜∀゜)ノ
早速修正しておきました☆
>職場のwebフィルターに・・・
引っかかるような単語表現は
記載されていないと思うのですが....
削除していなかった未承認コメントを
拾ったのかしら(。o゜)?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド