2017/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

「なぎそねこ」

FBのお友達の投稿で初めて知り、早速注文しておいた「なぎそねこ」が今朝宅急便で届きました(*^o^*)♪
信州・南木曽町に昔から伝わる防寒着だそうです。
伝統的工芸品・ろくろ細工、桧笠などの製作の際、邪魔にならないように袖なしにし、冷える背中だけを暖めるように工夫されていて、PC作業にもピッタリ!。o○☆*:゜
69677_411416052270883_1147474302_n.jpg
「ねこ」の名前の由来は、「ねんねこ半纏から」、「作業している姿が猫背だから」、「猫のように温かい」など諸説あるようですが...(^艸^)  asarinには背中からネコさんがハグしてくれているように思えます〜♡ 
超ぬっくぬくでしあわせ〜(๑´▿`๑)✿。₀: *゚✲ฺ

お求めになりたい方はコチラからどうぞ〜(゜∀゜)ノ♪
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/tech/neko.html



※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。

« 蛇年キューピーマヨネーズ | ホーム |  新秋刀魚干物蕎麦 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド