2017/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



国東半島2

気候は既に真夏の様子:,。*:..。o○☆*:゜
natu.jpg
輝く日差しに虫達もわんさか✿。₀: *゚✲ฺ
IMGP0662.jpg
昨夕お目に掛かった林さん家のお婆ちゃま(101歳)がゼンマイ栽培をしていらっしゃるというので訪ねてみることに^^
山間部のこの地域では椎茸栽培も盛んで急遽キノコ狩りに挑戦w
IMGP0665.jpg
抗菌処理をされていないので色んなキノコ達が生えています(^艸^)
kinoko.jpg
こちらがお婆ちゃまのゼンマイ畑開いたゼンマイの葉がキレイです~
IMGP0675.jpg
お昼ご飯は山間にあるお蕎麦屋さんにて、ざる蕎麦と大分名物の”とり天”をいただきました(^¬^)コレがメッサ美味しいっ・゜・。
ten.jpg
別府湾の干潟は潮干狩りのメッカでもあります^^
higata.jpg
初めてのマテガイ採りにも挑戦^^
巣穴をみつけて塩を掛けると、潮が満ちたと勘違いして飛び出してきます☆
そこをすかさず捕まえる~~っ!!(笑)
mate.jpg
地元でカブトガニの保護活動をなさっている市会議員の西原さんにご案内いただいたお陰で天然記念物のカブトガニくんにもご対面出来ました^^♪
IMGP0788-.jpg
こちらはシラスソフトクリーム:,。*:..。o○☆*:゜
soft.jpg
普通のソフトクリームに釜揚げシラス的なものが入っているので塩分含有量も多く炎天下で汗をかいた潮干狩り後にはピッタリです^^
higata-.jpg
お目当てのアサリも沢山獲れました


            > 国東半島3へ


※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。



« 国東半島3 | ホーム |  国東半島1 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド

