2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



聲明

真言宗と天台宗のお坊様による聲明(しょうみょう)コンサート
『おとのことのは』へ行って来ました:,。*:..。o○☆*:゜
声
我家は代々カソリックなのですが、知人のご葬儀で耳にする
お坊様の聲明にはとても心引かれる響きを感じます:,。*:..。o○☆*:゜

聲明(僧侶が儀式の時に唱える声楽)は古代インドの五明(五種の学問)
の一つで、言葉の学問(シャブダ・ヴィドヤー)を意味し、
日本へはサンスクリット(梵語)の学習のため密教とともに
伝わったのだそうです(。o゜)

時代を超えて長く続いているもの、文化を越えて伝わって行くものには
根本的パワーがあるのではないかと思います(ё_ё)
それを芸術と呼ぶのではないでしょうか:,。*:..。o○☆*:゜

とも思いつつ....
お坊様のお一人が”ぬらりひょん”に見えて仕方がありませんでした(^艸^)www



« MADなBOT | ホーム |  マッキーズ祝30周年:,。*:..。o○☆*:゜ »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド

