2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



黄金の都シカン

南米ペルーの北端にかつて栄えた
もう一つのインカ帝国『黄金の都シカン』
上野の国立科学博物館で開催中の特別展企画の一日blog記者
会場に取材に行って参りました~(゜∀゜)ノ:,。*:..。o○☆*:゜
sican.jpg
主催:TBS国立科学博物館

シカン帝国のピラミッド・ロロ遺跡を発掘した
イリノイ大学の島田泉教授の軸跡を追いつつ...
黒土器や装飾品に見られる高度な製法技術などを再現しながら、
DNA分析・放射性炭素年代測定・GPS・地中レーダー探査・安定同位体分析、人類学者の目で見たアプローチ、過去を知る為の現代科学の粋を尽くして分析されたデーターに基づき、再現された画像と実際の出土品を織り込んだ無駄のない展示形式で、また順路最後にある3Dシアターの迫力ある画面で余すところなく解説してくれます。

装飾された黄金で出来た生け贄の首を切る為の道具:トゥミ、
王家の血を引く若者の逆さ吊り埋葬法、
自然から象ったシンボリックな生活用品の数々...
まだまだ興味深い不思議がいっぱいの文化シカン
ガイドを務めてくれる、タブレット風タッチセンサー式の
手軽でコンパクトなイヤホンガイドも優れもの~ヾ(゜∀゜)

プレインカ『黄金の都シカン』は
上野国立科学博物館で10月12日までの開催です(゜∀゜)ノ




« mixiマガジン! | ホーム |  広尾にサティアン(◎-◎) »

コメント

この記事へのコメント

興味深いし面白い文明ですよね。逆さ吊り埋葬もだけど黄金のグローブとか副葬品もすごいですよね。

現在、フォルクローレにはまっています。
この音楽を聴くとどこか懐かしい気分が。
もしかしたら前世は古代インカ人かも。
見てみたいなぁ。

東京ってえぇなぁ。。
群馬にゃ何もないけんねぇ~
おらも東京さいくべか!(笑)

>malmaさん
マチュピチュに行かれた時に
この辺りにも行かれたのかしら(゜∀゜)?

>aoyamameさん
私も『花祭り』とか大好きです:,。*:..。o○☆*:゜
DNA的には日本人とかなり近いみたいですから
もっともな話なのかもしれませんね~(。o゜)

>nakajimanさん
くべくべ~www
館内v-212撮影許可+お土産いっぱいe-420(^艸^)<一日記者

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド

