2017/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

バケツラン

筑波にお出かけする前に、ネットで近隣情報を調べていたら
筑波実験植物園に新たにオープンした熱帯雨林温室低地林室で
めったに開花する事のない『バケツラン』の花を一般公開しているというので
ちょっと寄り道していただきました(^艸^)
b.jpg
コリアンテス・スペキオサ(Coryanthes speciosa Hooker)
以前にTV番組でたまたま観たことがあったのですが
この花の受粉方法は非常に独特で、匂いでハチを“バケツ”内に誘い
中の液体によってはい上がれなくなったハチが
仕方なく横のすき間から出るとき、花粉が体について別の花に運ぶ。
ダーウィンが進化論を確立するきっかけにもなったとされる
お花なのだそうです(゜∀゜)ノ

ついでにこちら...(^艸^)
ニュートンがこの木から落ちるリンゴをみて万有引力の法則を発見した
といわれる由緒ある木から挿し木した『ニュートンのりんご』と、
メンデルが自ら発見した遺伝の法則に基づいて品種改良を行おうと
庭に植えていたブドウの木から挿し木した『メンデルの葡萄』だそう。
nm.jpg
ご利益ご利益(ー人ー)!? www



« パンが好き♪ | ホーム |  CP対称性の破れ »

コメント

この記事へのコメント

防災の日に、訓練でバケツリレーをやったのかと思いました(笑)

>nobuさん
そっちですか....(^_^;) www

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド