2012/05
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



国東半島3

大分マリーンパレス水族館うみたまごumitamago-.jpg
こちらもご紹介いただいた為、水族館の楽屋裏を拝見することができました

優雅に水槽を泳ぐイトヒキアジくん:,。*:..。o○☆*:゜
(左)賢くてとびきり美人さんはハセイルカのハルカちゃん
haruka-.jpg
と(右)館内をご案内いただいた名物学芸員の星野さん。
IMGP0809.jpg
芸達者で人気者のセイウチくん
nama.jpg
ご利益ありげな黄金ナマズくんに震災除祈願をお祈りして(ー人ー)
IMGP0683-.jpg
半島巡りと・・・・

実はココへ来てみたかったもう一つの理由には...
我が浅里家のルーツを辿ってみようと云う目的もあったのですが...
kunimi-.jpg
地域の図書館に立ち寄り、古い文献を調べてみても、残念ながら今回はなにも収穫はありませんでした;
夕日ー
次回への課題を残しつつ・・・最後に夕日の絶景ポイント真玉にて沈む夕日を眺めながら一路空港へ(゜∀゜)ノ

それにしてもJasminさんのお顔の広さにはびっくりです
リニューアルされたばかりの住吉浜リゾートパークさん、とっても快適でした(゜∀゜) オイスターマスター佐藤さんの岩牡蠣最高ですっ! 地元でミカン農園をなさっている木村さん家のハウスミカン(^¬^)・゜・。絶品ですっ!!是非、みなさんにも食べていただきた~い
海鮮料理の魚市魚座さん(ー人ー)ご馳走さまでした~
お世話になった杵築のみなさん、どうもありがとうございました(ー人ー)
Jasminさんかをるさん、また遊びましょ~う(@^▽^@)ノ


※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。



国東半島2

気候は既に真夏の様子:,。*:..。o○☆*:゜
natu.jpg
輝く日差しに虫達もわんさか✿。₀: *゚✲ฺ
IMGP0662.jpg
昨夕お目に掛かった林さん家のお婆ちゃま(101歳)がゼンマイ栽培をしていらっしゃるというので訪ねてみることに^^
山間部のこの地域では椎茸栽培も盛んで急遽キノコ狩りに挑戦w
IMGP0665.jpg
抗菌処理をされていないので色んなキノコ達が生えています(^艸^)
kinoko.jpg
こちらがお婆ちゃまのゼンマイ畑開いたゼンマイの葉がキレイです~
IMGP0675.jpg
お昼ご飯は山間にあるお蕎麦屋さんにて、ざる蕎麦と大分名物の”とり天”をいただきました(^¬^)コレがメッサ美味しいっ・゜・。
ten.jpg
別府湾の干潟は潮干狩りのメッカでもあります^^
higata.jpg
初めてのマテガイ採りにも挑戦^^
巣穴をみつけて塩を掛けると、潮が満ちたと勘違いして飛び出してきます☆
そこをすかさず捕まえる~~っ!!(笑)
mate.jpg
地元でカブトガニの保護活動をなさっている市会議員の西原さんにご案内いただいたお陰で天然記念物のカブトガニくんにもご対面出来ました^^♪
IMGP0788-.jpg
こちらはシラスソフトクリーム:,。*:..。o○☆*:゜
soft.jpg
普通のソフトクリームに釜揚げシラス的なものが入っているので塩分含有量も多く炎天下で汗をかいた潮干狩り後にはピッタリです^^
higata-.jpg
お目当てのアサリも沢山獲れました


            > 国東半島3へ


※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。


国東半島1

jasmin's kitchenjasminさんに誘っていいただき、神楽坂の料亭「うお徳」女将のかをるさんと三人で女子旅^^大分県の国東半島へお出かけしてきました
itiba.jpg
お魚には目がない料理研究家のjasminさん・゜・。
朝一の飛行機で大分空港に着いたとたん、どこへいくのかと思ったら
着いた先は安岐漁港<・///>< ちょうどの朝の水揚げの最中でした(笑)
寝ぼけ眼でボーっとしながら競りの様子を見学している間にも、何やら沢山買い込んでいましたよwww
tati-.jpg
ピッカピカのタチウオ~:,。*:..。o○☆*:゜

国東半島の南端にある杵築の街は城下町。
IMGP0607.jpg
老舗のお茶屋さんで代々伝わる落雁とお抹茶をいただき城下の散策へ。
街並ー
夜は地元の方々のおもてなし料理とJasminさんのお料理で大宴会
杵築宴会2
まるで浦島太郎の竜宮城のよう~っ(^艸^):,。*:..。o○☆*:゜
enkai-.jpg
お庭に咲く100本のツツジも見事に満開です✿。₀: *゚✲ฺ
庭
地元のお酒『鍋島』(日本酒)と麦焼酎『とっぱい』
酒ー


            > 国東半島2へ

※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。



金環日食

たしか二年くらい前から、向学の為に読まなくては・・・と
リストアップしてあった重要書籍『宇宙兄弟』をやっと読破(⌒ー⌒)vw
宇宙兄弟-
折も折、科学技術館からお仕事のご依頼をいただきました。
kagakug2.jpg
この夏に全国展開される「青少年の為の科学の祭典」の為のポスターのお仕事で今年度のテーマは( ̄ー ̄)♭『金環日食』~
日食ピグ-
資料探しには事欠かないので^^準備万端整えて自宅待機~:,。*:..。o○☆*:゜

あ、余談ですが... みなさんご存知でした!?
科学技術館では宇宙食やオレンジスーツも入手可能です(゜∀゜)ノw
科学技術
館内は子供が自分で考え、科学で遊べる体験型コーナーが盛りだくさん
お子さんがいらっしゃるご家庭にはオススメスポットです~(゜∀゜)ノ

5月21日:金環日食当日
東京のお天気は薄曇でしたが、これが意外に幸いして...観測用メガネ越だけでなく肉眼でも日食の様子を観測することが出来、福に転じてラッキーデー
318114_311425658936590_100002074752945_701766_2119654969_n.jpg
asarinはおともだちの粋なセッティングで港でも一際大きな豪華客船シンフォニーモデルナ号にての船上天体観測初体験^^ 
sinfo3.jpg
心配していた空模様... レインボーブリッジを通過する頃は重たい雲が垂れ籠めて、いったいどうなることかと思われましたが....
日頃の行いが良い結果w 最高の観測日和に恵まれ:,。*:..。o○☆*:゜
577665_10150836190433170_523278169_9659815_900427900_n.jpg
                    photo by 上村 泰さん
路上に映る木漏れ日や本格的機材を使っての投影画像も、Facebookのお友達の配信画像からたくさん拝見する事ができました^^
古澤ー
                    photo by 古澤 修一さん

そして! 宇宙から観ると私たちはこの中に~ww:,。*:..。o○☆*:゜
156287_314520505292546_100002037981528_732247_1817820746_n.jpg
宇宙兄弟バンザ~イヾ(@^▽^@)ノ



※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。



富士山麓へ田植え☆

季節もすっかり初夏のお日和:,。*:..。o○☆*:゜
富士山麓へIターンしたお友達のお家で田植えパーティーを開催するというので
お出かけしてきました(@^▽^@)ノ
305618_306607646085058_100002074752945_690540_1011695655_n.jpg
初めての新東名は迎賓道路ちっくで超~快適~☆
新東名
ちょっと寄り道して浅間大社へトラウトを拝みに行って(ー人ー)
ご利益のありそうなアルビノくんに遭遇:,。*:..。o○☆*:゜
trout306566219422534_100002074752945_690480_675226629_n.jpg
水田の片隅でのどかに暮らすヒルおやじとタニシくん
hiruo306598269419329_1000020747521010949491_n.jpg
イモリくんにシマヘビくん、アマガエルくんにトノサマガエル... etc
春の田んぼは土から目覚めたばかりの生き物たちで大賑わい:,。*:..。o○☆*:゜
左から四番目のへっぴり腰のお婆ちゃんがasarin・゜・。(笑)
545939_270283976402768_100002635046845_492394_798555677_n.jpg
                      photo by 藤本 邦彦さん
主催者も参加者もみ~んな初心者だけど(^艸^)・゜・。
和気あいあいの楽しい田植えパーティー
田植えの後は富士宮やきそば&藤本家秘伝流広島お好み焼きに
バーベキューでお腹いっぱい
みなさんお世話になりました~(ー人ー):,。*:..。o○☆*:゜





※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。

ベルギービールとシンガポール料理の夕べ☆

かれこれン~十年前に建築視察団として半月間、ヨーロッパ各地への旅を共に過ごした仲間たちとの同窓会へ水道橋
今回は熊本のFB友達から教えてもらった神保町のベルギービール居酒屋へ
ン~十年前の女子二人(^艸^)食前酒がてらwちょっと寄り道☆
2012-05-11 18.25.30
神保町の【Frigo+EST】へ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2012-05-11 18.47.50
ちょっと暗い階段を登ると、目に飛び込んでくるビール冷蔵貯蔵庫。
そこには、ベルギービールを中心に100種類を超えるカラフルなボトルビールが並びますどれも個性派揃いで美味し~い

おっと・゜・。いけない、もう行かなくちゃっ!
続いて本日の宴会場シンガポール海南鶏飯:,。*:..。o○☆*:
2012-05-11 19.01.48
お値段もとってもリーズナブルで美味しいお店です(^¬^)・゜・。
2012-05-11 19.09.00
ピーナツソースのサティー
2012-05-11 19.19.45
海南鶏飯~☆
2012-05-11 20.35.37
デザートのポポ・プルヒタムとポポ・チャチャ☆

〆に久々の大カラオケ大会ヾ(@^▽^@)ノ♫•*¨*•.¸¸♪✧
181830_305631366182686_100002074752945_688389_376459798_n.jpg
この頃では、このメンバーでちょっとした小旅行にも出掛けるようになりました。
ン~十年経っても(笑)少しも変わらない
気の置けない仲間達との宴はいいものですね:,。*:..。o○☆*:゜




※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。


KORIN展

国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」
100年ぶりの再会:,。*:..。o○☆*:゜
img_exhibition_korin_3.jpg
折も折、いま真っ盛りの燕子花の咲き誇る中✿。₀: *゚✲ฺ
549288_304367046309118_100002074752945_685488_2122923424_n.jpg
根津庭園を漫ろ歩く  ・・・
304365192975970_100002074752945_685486_594384820_n.jpg
日本庭園の静寂は
人の心を包み込むものがありますね~(ー人ー):,。*:..。o○☆*:゜




※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新な情報はよろしかったらFBまで。

尼門跡寺院『三光院宿坊』にて、お昼の精進料理

2012-05-02 11.42.18
静寂の中に響く始まりの鐘の音:,。*:..。o○☆*:゜
2012-05-02 11.46.39
主菓子の”大徳寺納豆入り最中”にお抹茶。
2012-05-02 12.07.21
”おにしめ”と京の冷酒をいただく
2012-05-02 12.19.52
ごま豆腐
2012-05-02 12.29.26
木の芽和え
2012-05-02 12.38.45
お茄子の田楽
2012-05-02 12.50.14
旬の香りのお吸い物
2012-05-02 12.54.03
あわふのお豆腐
2012-05-02 13.00.28
筍の天ぷら
2012-05-02 13.10.20
筍ご飯
2012-05-02 13.23.57
緑茶
2012-05-02 13.39.28
そして、しとしと雨:,。*:..。o○☆*:゜
2012-05-02 14.14.34
ごちそうさまでした(ー人ー)




※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新な情報はよろしかったらFBまで。

赤城フィッシングフィールドのおともだち^^

夏も間近に感じられる暖かいお日和を
群馬県の赤城FFでのんびりまったりタイム~
akagi-ff.jpg
                     photo by 深澤 功さん

コロコロロ・・・と ここち良い声で最初にお迎えしてくれたのは
上手に隠れたつもりのヤマアカガエルくん
KAERU-akagi.jpg
こちら↓はご挨拶に来てくれた
楽しい”シリジロクチカクシゾウムシ”くんと”ナナフシ”の赤ちゃん(๑´▿`๑)
zo-.jpg
・・・に、 釣りも忘れて翻弄されるおかしなおじさんたちww
IMGP0361.jpg
何処からか舞い訪れるのも珍しい、クジャクチョウにテングチョウ
蝶2
ポンドで迎えてくれるのはとびきり奇麗なサクラちゃん(サクラマス)
SAKURA-c.jpg
東京から車で北西へ2時間半
自然の中でまったり過ごせるHOT SPOTでありました^^:,。*:..。o○☆*:゜

地元のみなさんに便乗して、通称”赤城のおじさん”のシークレットメニュー
『ペンネポロネーゼ赤城風』をランチにいただいちゃいました
ペンネー
                     photo by Hideki Iimoriさん
う~~んお外でいただくご飯は美味しぃ~(^¬^):,。*:..。o○☆*:゜



※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新な情報はよろしかったらFBまで。

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド

