2009/09
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

鉄137

ただいま、東京大学において『鉄137億年の宇宙誌』展を開催中(゜∀゜)ノ★
137+.jpg
この地球上のほとんどの生命体が
鉄(Fe)を利用して生命を維持しているのをご存知でしたか?
地球の中心部に在るが作り出す強力な磁場が、地球の表面を生命に安全な環境へ変えているのをご存知でしたか
『鉄』のコトをもっと勉強してみませんか!?
ただいまご来場いただくと記念にasarinと新日鉄のジオラマとのコラボ『鉄』絵本が貰えま~す(^艸^)
入場無料ですので、ご興味のある方は是非~:,。*:..。o○☆*:゜



COLD STONE CREAMERY

品川まで来たついでに...
エキナカ商業空間ecute品川をちょっと覗いて見たら(。o゜)...
ice3.jpg
ライブ感あるミキシングパフォーマンスで人気沸騰冷めやらぬ
コールドストーンクリーマリー♪&和食店wanofu(ワノフ)のコラボMIX☆
その名もワノフュージョンを限定発売していました:,。*:..。o○☆*:゜
シンプルなバニラクリームに大粒の黒豆をMIX & 白玉、黒蜜、きなこをトッピング(^¬^)
ワッフルコーンボールでいただきました(^艸^)めちゃうまです~
ごちそうさまでした(ー人ー)


地球ひろば

黄菜子がマレーシアに留学中に大変お世話になったJICAのKさんと
近所にあるJICA/地球ひろばにてランチ
food.jpg
路地を入った奥にある建物の中にあるのであまり知られていませんが
ここに入っているカフェ・フロンティアでは、リーズナブルなお値段で
季節ごとに変わるインターナショナルなお料理が食べられます(⌒ー⌒)v
只今、地球ひろばではfeatuer.jpg
「世界の幸せと悲しみ ー今、世界が抱える問題と向き合うー」をテーマに
人間の安全保障展を開催中:,。*:..。o○☆*:゜
すべての人々が安心して生きることができて、さらにその生活が人間らしいものであることを目指す「人間の安全保障」という概念。そして、立ちはだかる多くの課題について、分かりやすく展示してあります。
(開催期間~11月29日)
休日のお昼にお子さんを連れて、お散歩がてらいかがでしょうヾ(゜∀゜)

骨
↑モンゴルの羊の骨の【今日の運勢占い】


NEWチェアー♪

新しくやって来たお仕事用の椅子(゜∀゜)ノ
アーロンチェアーくん:,。*:..。o○☆*:゜
エルゴノミクスデザインの極地だそうです。
話に聞いてはいたのですが確かにイイ!!
小さい人用のモデルがあるのもスゴクイイwww
アーロン1

で、しばし使ってみました結果!
asarinここに断言します( ̄ー ̄)♭
椅子は体に合ってないとダメです
www

でも、ちょっと待って.... 
もしかして、自分が規格外ってことなのかしら(。o゜);?
思い返してみると、普段 私の買い求めているものはXS~XXXS www
はて(。o゜)? Xっていったい何だろう??
extra.... いえ、イメージでは解っているんですけど
それっていったい何だっけ!?

傍らにあった携帯付帯のポケット辞書で検索したところ
XS = extra small エクルトラスモール
extra= 余分の/特別の/臨時の

(◎-◎);;;;
エェ~~ッ!asarin 余分だったんですか~
チョット~ それはないでしょ~~
で、慌てて先日購入した電子辞書SR-S9001くんに真意をおうかがいしようと
ご登場いただき(笑)片隅でみつけた記述・゜・。
云々...... まれに、特上の/極上の/規格外の...

しょうがない...(Θ_Θ) この辺で手を打ちましょう。。。www


パンが好き♪

わけあって....
このごろ毎週、三軒茶屋に通っています
そこでみつけたのが小麦と酵母の『濱田家パン』
濱田屋パン
もっちりした生地に、ちょうどよいくらいにやわらかい
大粒の黒豆が練り込まれている
豆パンが大好き~(^¬^)


バケツラン

筑波にお出かけする前に、ネットで近隣情報を調べていたら
筑波実験植物園に新たにオープンした熱帯雨林温室低地林室で
めったに開花する事のない『バケツラン』の花を一般公開しているというので
ちょっと寄り道していただきました(^艸^)
b.jpg
コリアンテス・スペキオサ(Coryanthes speciosa Hooker)
以前にTV番組でたまたま観たことがあったのですが
この花の受粉方法は非常に独特で、匂いでハチを“バケツ”内に誘い
中の液体によってはい上がれなくなったハチが
仕方なく横のすき間から出るとき、花粉が体について別の花に運ぶ。
ダーウィンが進化論を確立するきっかけにもなったとされる
お花なのだそうです(゜∀゜)ノ

ついでにこちら...(^艸^)
ニュートンがこの木から落ちるリンゴをみて万有引力の法則を発見した
といわれる由緒ある木から挿し木した『ニュートンのりんご』と、
メンデルが自ら発見した遺伝の法則に基づいて品種改良を行おうと
庭に植えていたブドウの木から挿し木した『メンデルの葡萄』だそう。
nm.jpg
ご利益ご利益(ー人ー)!? www


CP対称性の破れ

ノーベル物理学賞で一躍有名になった、筑波の高エネルギー加速器研究機構
カワハギ釣仲間でアインシュタインにそっくりな(^艸^)・゜・。
化学者P博士のご案内でお出かけしてきました。
tukuba.jpg
加速器はちょうどこの施設の↓円状になった道路部分の地下にあります。
tukuba3.jpg
円形に設置された強力な地場で粒子の方向を変えることによって
粒子をグルグル加速回転できちゃう訳ですね
よく解っている方に説明していただきながら回らないと
皆目検討もつかない施設です・゜・。(笑)

ここで抽出された放射光は幾つかのブースに分かれたフォトンファクトリーで
社会で切望されている様々な実験に利用されているのだそう(。o゜)

こちらが偉大な賞を受賞した論文のコピー(゜∀゜)ノ
report.jpg
asarinにも解るのは↓ココくらい(。。;) www
report2.jpg


Sii SR-S9001

電子辞書を買い替えてみました(゜∀゜)ノ
CASIO XD-2000 → Sii SR-S9001
SR-S9001++.jpg
まぁ! (◎-◎) なんて賢くなっているんでしょう・゜・。
これだけの機能が付いていたら携帯するのも苦ではないかも....
しかも よく喋るし.....www
コンテンツカードで拡張性無限大ってのもスゴいです


 | ホーム | 

アーカイブでクラウド