2009/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



五体字類

みなさま”五体字類”という本があることをご存知でしょうか?
先日、このblogを見て私が書道を始めたのを知った友人が
ソトコト主催のロハス塾「Tシャツ書道」というのに誘ってくれました。
開明墨汁社が出している布専用の墨を使ってTシャツに書道するというもので
私は七分丈のTシャツのボディーに『魚』と『心』の文字、
袖口にお魚の絵を描いてみました(^艸^)
コレを着て釣りに出かけたら爆釣間違いなし! ...ではなくてwww
T2.jpg

この書体を探す資料にと先生が持っていらしたのが
この『五体字類』という辞典。
T1.jpg
漢字の楷書,行書,草書,隷書,篆書の五体を古典より採録した書体字典です。
こんな辞典があるなんて(◎-◎)
これまで書心のなかった私は初めて知りました。
この本の前書きに書いてあるのですが、
漢字って... そもそも易学から発していて、文字のひとつひとつには
それぞれにとてもコアな意味があるんですね~(。o゜)
なにげなく自分が使っている文字がどんな理由でできたのか?
それが解ればもっと素敵な文字が描ける気がします。

さっそく購入してフムフムしながら眺めています
CoGさん、吉い機会にお誘いいただき:,。*:..。o○☆*:゜
どうもありがとうございました(ー人ー)



スノードームミュージアム

三宿にある世田谷IID『ものづくり学校』の中にある
スノードームミュージアムにて
sd1.jpg
スノードーム制作に挑戦してみました(^艸^)
sd2.jpg
憧憬のワンシーン★なかなかの力作であります(⌒ー⌒)v:,。*:..。o○☆*:゜
完成写真は...プレゼントするまで公開できないのが残念~(≧∇≦)・゜・。
・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・
なので『ものづくり学校』のご紹介でも(^艸^)
sd3.jpg
世田谷IID『ものづくり学校』は廃校になった中学校の校舎を
そのまま利用して民間に貸し出すという形式をとった区の施設です。
(ものすごい倍率で、空きが出てもなかなか借りられないようですが...)

asarinの通っている”我流毛筆の会”も、月に二回
ここのレンタルルームで開催されています。
今日は雨が降ってきたので、雨宿りがてら1Fの奥にある
sd4.jpg
スローフードレストラン「ゆっくりとカフェ」で遅めのランチ☆
sd6.jpg
メニューはどれも美味しそうで(^¬^)・゜・。
悩んだあげくに<Ball Lunch タコライスセット>を注文(゜∀゜)ノ
sd5.jpg
ここは昔、技術室だったのかな(。o゜)?
校庭に降る雨を眺めながらノスタルジアな時間を
皆様もいかがでしょうか:,。*:..。o○☆*:゜

...って、時間をつぶしても、結局 雨が止まなかったので
ずぶ濡れになってで家まで帰りました・゜・。www




ウクレレLIVE

池尻大橋のライヴハウス『CHAD』にて『O2T』松宮幹彦さんのLIVE♪
ukl.jpg
とてもたいじに、でもサラッと奏でられる旋律は
すごくイイ!とてもイイ!キモチイイ~:,。*:..。o○☆*:゜
業界駆出しの黄菜子に、音楽活動への取り組み方など...etc
とってもご親切にアドバイスいただいたのでありました。
(ー人ー):,。*:..。o○☆*:゜



素材の美味しい

マッキーさん
 「近所に美味しいお店ができてねっ。」
 「北海道の釣りから戻ったら、一緒に食べに行きましょう。」
ってコトで、旅先からのお戻りをとっても楽しみにして
訪れたのは、レストラン『クーリ』
coulis.jpg

最初に出てきた自家製のパンが美味しぃ~っ(≧∇≦)
厳選されたメインディッシュの素材はもちろん♪
ランチコースにセットされている
”15種類の野菜と本日のおまかせ前菜”が
お野菜好きにはたまりませ~ん・゜・。

産地直送の野菜をふんだんに使って
野菜が持つ素材本来の美味しさを上手く引き出したお料理は
こころのお腹の満足感も100%です!
春は山菜、夏は野生のクレソン、秋は山のキノコを
お店の方自ら長野まで採りに出かけられるのだそう!(◎-◎)
新富町に出来た、小さなやさしいお店です:,。*:..。o○☆*:゜
また来ようっと! 楽しみ楽しみっ(⌒ー⌒)♪



ママタルト

mama.jpg
ママタルト
代官山の丘の上にある、ブローニュの森から抜け出てきた様な
タルトとキッシュの美味しいお店『MAMA TARTE』:,。*:..。o○☆*:゜
もうかれこれ十数年前から... よく晴れた爽やかな日にはふと足を向けたくなるお店です。

そのママタルトのオーナー、松尾さんが夕方からお店を閉店して
歌手の岩瀬明美さんをお招きし プチコンサートを開かれました♪
明美さんは現在 コロラド州クレストン
なんと(◎-◎)ロッキー山脈にご在住なのだそうです。
ちょっとハスキーなソウルな歌声とギターの音色は...
j+.jpg
ジェームズさんの素晴らしく巧妙なチェロの調べとあいまって
聞く人のこころを深く魅了する素敵なコンサートの夕べでした:,。*:.☆*:゜



メロンだ!

メロン1

ガレット

「ラフェデリース」
原宿キャットストリートの片隅にある
妖精の隠れ家のようなこのお店で
フランス北西部、ブルターニュの本場の郷土料理がいただけます(^¬^)
フェデリーズ
パリッともっちりしたそば粉のガレットにデザートクレープ、
コンカルノーの濃厚な海の幸のスープ♪

行きつけの美容室、momoのすぐ近くにあるのですが
その佇まいがあまりにも可愛い過ぎて 
一人で入るのをずっと躊躇していたら
ガレット
某フォトエージェンシーの(峰不二子ちゃん似の
キレイなおねぇさんが付合ってくれました
う~ん★期待を裏切らない美味しさですっ(^艸^)
みなさんも是非!ケルトなひとときを・・・:,。*:..。o○☆*:゜
注:峰不二子ちゃんは付いてきませんので悪しからず。www




とらや工房

「全ては和菓子のために」
「もっと簡単に、もっと気軽に」
とらや工房+
そんなコンセプトで造られたお店『とらや工房』は
とらやが自社のHPにも載せない、
マスコミでの宣伝をしない、
口コミやブログを通じてお客さまを広げていく。
そんな試みで実験的に運営しているお店だそうです。

そういう訳でお店のURLを載せることができませんが(笑)
「是非、行ってみたい!」と思われた貴方にっ
 ヒント1:所在地は御殿場です(⌒ー⌒)v
 ヒント2:設計は内藤 廣さんです。
ネット検索を駆使して辿りついてみてください(^艸^)
とらや
六月の季節の軽食メニュー”たけのこおこわ”
たいへんおいしゅうございました(ー人ー):,。*:..。o○☆*:゜




ユニクロ 遊び






たまごやき◎

昨日のMacky'sからの帰り道、
せっかく築地の近くまで来たので....
ちょと寄り道して築地「松露」のたまごやきを買ってきました(^¬^)
たまごやき+
老舗のたまごやき屋の、店主自らが吟味した
たまごやきの為の紀州梅を焼き込んだ、その名も『紀州』
ほの甘い酸味を、まったり包み込むようなたまごやき...
朝ご飯のおかずには最高の一品です:,。*:..。o○☆*:゜



鱒や「15周年記念ロッド」

お久しぶりにMacky'sへおじゃましたら
15.jpg
ちょうど、弟子屈に在る釣り人宿
鱒やさんの「15周年記念ロッド」の出荷の真っ最中でした。

鱒や
今年も早や6月....
モンカゲのスーパーハッチ、そして魅惑的な春ゼミのライズを狙って
強者達が屈斜路へ押し寄せて来る、ベストシーズンの到来です(゜∀゜)

が... 今日は、この季節の屈斜路湖とは関係ない
#3 & #8 のグリップをasarinの小さな手にフィットするように
削ってもらう為に持参したのでありました。
削
奇麗にカスタムリサイズされたコルクのグリップは
まるでおニューみたいっ(^艸^):,。*:..。o○☆*:゜
今シーズンはasarinのキャストにも磨きがかかる!!
...カモ?(笑)




♪番組のお知らせ

黄菜子”のバイオリン次回の演奏番組は6月20.21日
渡辺謙さん主演『刑事一代』です(゜∀゜)ノ
刑事一代blog
みなさま、是非 視聴してやってくださ~い★




定額給付金よ

さようなら~ (゜o゜;)ノ~~~
墨

よい墨が擦れますように。
よい字に巡り会えますように(ー人ー):,。*:..。o○☆*:゜

毛筆の会

○十の手習いで始めた『我流毛筆の会』
季刊:ちゃぶだいで紹介されました。

入門:第一回目
よく考えたら、墨の選び方も擦り方も何も解らなかったので
取りあえず、手近なお店で墨を2本購入。たぶん小学書道用www
ネットで調べたところ”強く擦らないように”ということだったので
録画してあった黄菜子の演奏しているTV番組を視聴しながらスリスリ
....が、擦っても擦っても墨液は溜まらず(笑)
まるまる二本なくなった頃、やっと初日に使うのに
どうにか足りる程の墨が擦り上がりました。

:然りて当日:
高橋先生「墨... 濃くありませんか?」「ちょっと薄めてみてください。」
asarin  水を注いでみる

     ・・・しばらくして

高橋先生「未だ濃いようですが... いったいどのくらい擦ったんですか?」
asarin 「えっと、二本ほど...」
高橋先生「....!!(爆笑) そんな人初めて見ましたよ!」
    「普通、このくらい(1.5mmくらい)ですよ。」
asarin  「えぇ~~~っ(≧∇≦)・゜・。」
    「そうだったんですかぁ~~っ!」

ま、そんなワケで(笑)おそらく...
自分の思った様に墨を擦れるようになるまでに
それだけでも、3年はかかるかと思われます(^_^;)www
書
見学で参加させていただいた日が、たまたま取材の日だったので
asarinもちゃっかり載っかっちゃってます(^艸^)

季刊「ちゃぶだい」記事よりの引用:
- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -
「手本を持たず、師を持たず、模すことを排し」
「ただひたすら自分の『書』をかく。上手でなくて良い。」
- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -- - - - -
『我流毛筆の会』....
マイペースな私のライフスタイルにはマッチしているかも:,。*:..。o○☆*:゜




パンが好き♪2

六本木ヒルズTOHOシネマで朝一の映画を楽しんだ帰りに
コバラスキーなお腹を満足させる為にいつも立ち寄るのが
六本木ヒルズ森タワーに入っているラ ブティック ドゥ ジョエルロブション
お味はもちろんですが、商品のローテーションが早いので
毎回なににしようか選ぶのが楽しみなお店です(^艸^)・゜・。

で・・・今月オススメの新商品は
<とうもろこしのリュスティック>
リュスティック+
--- ショップからのコメント ---
表面はサクッ、中はもっちりとした食感のリュスティックに、バターソテーしたとうもろこしを練りこみました。素朴な味わいのリュスティックと香ばしくソテーされたとうもろこしの美味しさが、豊かな風味を生み出します。


今日はJICAの医療機関にお勤めのS子さんとご一緒させていただいたので
感染症最新情報などを肴に併設のジョエル ロブションにてランチ♪
ジョエル
オリジナルスウィーツまでコーディネートされたランチのセットメニューは
意外にリーズナブルで大変おいしゅうございました(ー人ー):,。*




 | ホーム | 

アーカイブでクラウド

