2017/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

盛夏の高原観察会☆

猛暑の続く中
群馬県の嬬恋村高原へ出掛けてきました(゜∀゜)ノ
嬬恋村は有名な高原野菜の産地です^^
お行儀よく植えられたキャベツ畑がキレイ〜〜:,。*:..。o○
557304_349242435154912_1322764600_n.jpg
湿原にて、何か珍しい物はないか?みなさん真剣・゜・。
305088_349855248426964_1361050500_n.jpg
観察目的の一つ「モウセンゴケ」
215602_349846948427794_1900510218_n.jpg
こちらは見事に餌の虫くんを捕獲中。
427348_349846941761128_880319431_n.jpg
上流のせせらぎにはトワダトビゲラくんがお散歩^^
533005_349847291761093_1435903340_n.jpg
こちらはナガレトビゲラくんたちに
427493_349847755094380_927197148_n.jpg
ハコネサンショウウオさんもヾ(@^▽^@)ノ
580029_349847738427715_1148704099_n.jpg
涼しい高原の風に癒されて、高原野菜をたくさんいただいて帰って来たのでした(^艸^)
トウモロコシ@嬬恋



※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。


国東半島1

jasmin's kitchenjasminさんに誘っていいただき、神楽坂の料亭「うお徳」女将のかをるさんと三人で女子旅^^大分県の国東半島へお出かけしてきました
itiba.jpg
お魚には目がない料理研究家のjasminさん・゜・。
朝一の飛行機で大分空港に着いたとたん、どこへいくのかと思ったら
着いた先は安岐漁港<・///>< ちょうどの朝の水揚げの最中でした(笑)
寝ぼけ眼でボーっとしながら競りの様子を見学している間にも、何やら沢山買い込んでいましたよwww
tati-.jpg
ピッカピカのタチウオ~:,。*:..。o○☆*:゜

国東半島の南端にある杵築の街は城下町。
IMGP0607.jpg
老舗のお茶屋さんで代々伝わる落雁とお抹茶をいただき城下の散策へ。
街並ー
夜は地元の方々のおもてなし料理とJasminさんのお料理で大宴会
杵築宴会2
まるで浦島太郎の竜宮城のよう~っ(^艸^):,。*:..。o○☆*:゜
enkai-.jpg
お庭に咲く100本のツツジも見事に満開です✿。₀: *゚✲ฺ
庭
地元のお酒『鍋島』(日本酒)と麦焼酎『とっぱい』
酒ー


            > 国東半島2へ

※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。



富士山麓へ田植え☆

季節もすっかり初夏のお日和:,。*:..。o○☆*:゜
富士山麓へIターンしたお友達のお家で田植えパーティーを開催するというので
お出かけしてきました(@^▽^@)ノ
305618_306607646085058_100002074752945_690540_1011695655_n.jpg
初めての新東名は迎賓道路ちっくで超~快適~☆
新東名
ちょっと寄り道して浅間大社へトラウトを拝みに行って(ー人ー)
ご利益のありそうなアルビノくんに遭遇:,。*:..。o○☆*:゜
trout306566219422534_100002074752945_690480_675226629_n.jpg
水田の片隅でのどかに暮らすヒルおやじとタニシくん
hiruo306598269419329_1000020747521010949491_n.jpg
イモリくんにシマヘビくん、アマガエルくんにトノサマガエル... etc
春の田んぼは土から目覚めたばかりの生き物たちで大賑わい:,。*:..。o○☆*:゜
左から四番目のへっぴり腰のお婆ちゃんがasarin・゜・。(笑)
545939_270283976402768_100002635046845_492394_798555677_n.jpg
                      photo by 藤本 邦彦さん
主催者も参加者もみ~んな初心者だけど(^艸^)・゜・。
和気あいあいの楽しい田植えパーティー
田植えの後は富士宮やきそば&藤本家秘伝流広島お好み焼きに
バーベキューでお腹いっぱい
みなさんお世話になりました~(ー人ー):,。*:..。o○☆*:゜





※この頃Facebookに移行ぎみです・゜・。
 最新なお話しはよろしかったらFBまで。

『SHINKAI6500』に乗る(゜∀゜)ノ

有人潜水調査船深海6500に乗ってきましたヾ(@^▽^@)ノ:,。*:..。
って...  年に一度、一般公開される
横須賀JAMSTECでの展示試乗なんですけどねっ(^艸^)・゜・。
シンカイ6500+
球形の操縦スペースはとても狭く
大人の男の人だったら無理矢理入って3人が限界!?
... 一度でいいから調査に参加してみたいなぁ~(ё_ё):,。*:..。o○☆*:゜

コチラ↓は長老SHINKAI2000と無人探査機KAIKOU7000
20007000.jpg

そして、なんと!思いも寄らなかったサプライズ~:,。*:..。o○☆*:゜
あの!深海生物『オオグソクムシ』くんに生タッチ~ヾ(@^▽^@)ノ
オオクソクムシ
オオグソクムくんは、生物学的にはダンゴムシやフナムシの仲間ですが
実際に見た感じではシャコに近い印象を受けました(。o゜)
この節足動物門等脚目の不揃いな足の動きが
めっちゃカワイイんですよ~♥

っていうか、以外に気圧に順応できるんですね...(。o゜)
新江ノ島水族館に設置してあるモノモノしい圧力水槽と
観察用特殊レンズはいったいなんだったんだぁ~~Ψ(`▽´)Ψ


真夏の夜のアクアリウム:,。*:..。o○☆*:゜

お散歩がてら涼を求めて~
ただいま六本木ヒルズで開催中の
スカイアクアリウムへお出かけしてみました。
skyaquarium2011.jpg
ウ~パ~ル~パ~ちゃんがとってもラブリ~~(^艸^)
こちらは海抜270mのスカイデッキからの一枚:,。*:..。o○☆*:゜
2011-夏首都高
久しぶりに眺めた東京の街は節電モードのためか、どもまでも延びる高速道路だけが黄金のイソメのように輝いて見えました(ё_ё) ww


鰻博

東京大学で開催中の『鰻博覧会』へ(゜∀゜)ノ
かのアリストテレスでさえも「ウナギは泥の中から自然発生する」と記述していた程に、その生態が謎に包まれていたいたウナギくん:,。*:..o
鰻博
長年の調査の末、2009年にやっと辿り着いた
マリアナ諸島の産卵場より届いた
あの!ニホンウナギの卵や、妖精のように華麗に泳ぐ(ё_ё)レプトセファルス(幼生)くんも展示されています
超感動モノですよ~:,。*:..。o○☆*:゜

そして、もちろん!お昼は「鰻」ww
2011鰻博-
& ご近所にある金魚喫茶『金魚坂』さんにて文山包種(^艸^)
ごちそうさまでした~☆


海辺の生物 (小学館の図鑑NEO POCKET)

海辺の生物 (小学館の図鑑NEO POCKET) [単行本]が発売されました(゜∀゜)ノ
海辺の生物neo
子供の頃にこんな図鑑があったら...
と思う、素晴らしい図鑑です:,。*:..。o○☆*:゜
asarinの生命と水の循環イラスト入り(⌒ー⌒)v
あなたのご家庭にも是非一冊!!



梅雨と言えば...

思いつくのは可愛いカタツムリくん
25.jpg
...と言っても^^これは先日お出掛けしたトカラ列島で見掛けた
カタツムリの殻にムリクリお住まいのヤドカリくんですがw
この時期になると思い出さずにいられないのが.....
あの(・_・;) 北の大地の川岸で目にした、その名もロイコクロリディウム
ロイコクロ
カタツムリに宿り自らを鳥に食べられに行く様に誘導するという
パラサイト・゜・。世にも恐ろしい寄生虫。
マインドコントロールの権化ですねっ・゜・。

実は、ティム・バートンのAlice in wondrelandの帽子屋さんは
この子がモデルではないかとasarinは密かに思っているのですが...w

ベルーガにタッチヾ(・▽・ )

ちょっと前朝のNEWSで目にして以来
『触ってみた~~~~い(≧∇≦)!!』が頭から離れず....(笑)
mベルーガタッチ
千葉県鴨川までベルーガに会いに行ってきました(^艸^)
シ~ア~ワ~セ~~~:,。*:..。o○☆*:゜
ベルーガちゃんのあたまのポヨポヨの中は脂肪なのだそうです(。o゜)
ベルーガ○○

ついでにシャチくんのキッス♪
mシャチキッス
思っていたよりコワカッタので顔が引きつっていますケド・゜・。ww




任務遂行(゜∀゜)ノ

mixiコミュ『路上に落ちたセミを救う会』会員asarinです(゜∀゜)ノ
アスファルトを彷徨っていたおこちゃま無事救出:,。*:..。o○☆*:゜
今年も無事、任務遂行いたしましたっ
2010semiuka.jpg
いってらっしゃ~い(@^▽^@)ノ元気でね~~~っ:,。*:..。o○☆*:゜

連日の猛暑の中、みなさまおかわりございませんか。
水分補給を怠り無く
今日も一日ヾ(@>o<@)ノファイトぉ~~~~:,。*:..。o○☆*:゜


時節柄、カタツムリネタ

コレはいったいなんなのか(。o゜)?
ロイコクロリディウム
ロイコクロリディウム
北海道、釧路川の流域で目にして以来、
ずっと気になっていたカタツムリの症例です。
先日、やっと原因が解り、スッキリ~:,。*:..。o○☆*:゜
写真をアップするとレディーに敬遠されそうなのでww
パターンの掲載のみにて留め置かせていただきます(ー人ー)
ご興味のある方は動画検索してみてください。
より詳しく知りたい方はこちらまで:,。*:..。o○☆*:゜


春の遠野時間

いいかげん更新しないと~・・・って!?ことで
久しぶりにアップ・゜・。
PA0_0026.jpg

PA0_0044.jpg

PA0_0037.jpg

PA0_0040.jpg

PA0_0024.jpg

PA0_0049.jpg

_0030.jpg

PA0_0032.jpg

PA0_0006.jpg

PA0_0003.jpg

PA0_0002.jpg
    ・
    ・
    ・
そして(。o゜)この子は...
PA0_0019.jpg
いったい だぁれ?? <体長は約8センチ。

バケツラン

筑波にお出かけする前に、ネットで近隣情報を調べていたら
筑波実験植物園に新たにオープンした熱帯雨林温室低地林室で
めったに開花する事のない『バケツラン』の花を一般公開しているというので
ちょっと寄り道していただきました(^艸^)
b.jpg
コリアンテス・スペキオサ(Coryanthes speciosa Hooker)
以前にTV番組でたまたま観たことがあったのですが
この花の受粉方法は非常に独特で、匂いでハチを“バケツ”内に誘い
中の液体によってはい上がれなくなったハチが
仕方なく横のすき間から出るとき、花粉が体について別の花に運ぶ。
ダーウィンが進化論を確立するきっかけにもなったとされる
お花なのだそうです(゜∀゜)ノ

ついでにこちら...(^艸^)
ニュートンがこの木から落ちるリンゴをみて万有引力の法則を発見した
といわれる由緒ある木から挿し木した『ニュートンのりんご』と、
メンデルが自ら発見した遺伝の法則に基づいて品種改良を行おうと
庭に植えていたブドウの木から挿し木した『メンデルの葡萄』だそう。
nm.jpg
ご利益ご利益(ー人ー)!? www


セミ

今年も賑やかです~(⌒ー⌒)♪:,。*:..。o○☆*:゜
セミ
mixiコミュ『路上に落ちた蝉を救う会』会員、asarinです(゜∀゜)ノ
と言っても....
七年ぶりの地上の変化に驚きさまようセミJr.が
無事にお空へ旅立つまでを見送ったり..
一生涯を終えて路上に転がっている亡骸を
植込みへ避けてあげたりと
そんなことをコツコツ.....

8月13日、5名さま救出っ(。・_・。)ノ

この頃、地球温暖化のせいか...
東京でも時折クマゼミの声を耳にするようになりました。


Swine flu H1N1

今朝チェックしたら・・・・
ful.jpg
H1N1感染被害、なんだか凄い勢いで増えているようなんですけど;;;





水辺のともだち

『The Lord of the Rings:,。*:..。o○☆*:゜』のワンシーン!?
donko.jpg
ではありません... (^艸^)・゜・。
実は北九州市水環境館にあるドンコの水槽です
※写真中央でつぶらな瞳をのぞかせているのがドンコくん。



先日の九州釣行の帰りに、この水環境館に常設展示をしている
母校の北九州高校魚部におじゃましてきました。
1+.jpg
これからの活動に意見交換する顧問の井上先生と魚部員たち。
きゃぁ~っ(*^o^*)青春してる~~~っ
3.jpg
こちらが魚部ロゴのデザインにもなり、
メインで飼育観察されている”イシドジョウ”とニホンバラタナゴ。

この他、絶滅危惧種や珍種の生き物達の研究が評価され
「どうぶつ奇想天外」や特集番組などにも出演したり
文化大臣賞をいただくなど各界の評価も高く今後の活動も楽しみですっ

この夏、
干潟企画
魚部では同水環境館において『泥世界の住人展』を開催予定なのだそう♪
福岡近隣の皆様、水辺の生き物に関心のある方、
お時間がありましたら是非お立寄りくださいねっ



春の河原のお裾分け

nabana.jpg

今年も佳い歳になりますように(ー人ー)

魚部

と書いて『ぎょぶ』と読みます(⌒ー⌒)★
我が母校、福岡県立北九州高校に在る部活動で
顧問の井上先生を要に、身近な地域の水辺に暮らす
生き物の観察や調査をしています。
魚部1

 ・・・  <・///><  ・・・
  高校生らしく柔軟な発想で
  高校生の枠にとどまらずに
  社会にもつながっていく活動
 ・・・  <・///><  ・・・

をモットーに、生き物と触合い、楽しみながら
調査資料を基に生き物達の為に出来る事に取り組む...
そんな活動をしています。

ひょんなことから(◎-◎)< ....実はmixiの母校コミュ!(笑)
母校にそんな楽しい活動をしている後輩達がいるのを知り
時々連絡を取り合うようになりました。

魚部
その、後輩達から....
素敵なお手紙が届きました(ё_ё):,。*:..。o○☆*:゜
絵本「やまめとさくらます」の感想と寄せ書きです(^艸^)

こころ温まるお便りをどうもありがとうっ
asarinも皆さんに負けないように頑張ります(゜∀゜)ノ

EPSON AQUA STADIUM

JR品川駅近隣という立地条件もあってか、オープン仕立てから大人気の
EPSON AQUA STADIUMに行ってきました(゜∀゜)ノ
epson.jpg
今頃~(。o゜)?
って、言わないで・゜・。
asarinプチサイズなので混雑していると何も見えないんですもの...

都心のお手軽水族館といった感じなのですが
何より感心したのが...
動物達が健康そうで、楽しそうにショーをしていること♪
きっと、並々ならぬ管理の基で大切に育てられているんでしょうね
未だ行った事のない方、「夕方からちょっと時間が空いたので...」
というタイミングで充分楽しめます
デートにもオススメのスポットなので(⌒ー⌒)♪
是非一度、足を向けてみてください。
※大波に注意っ!!ヾ(≧∇≦)・゜・。www

 | ホーム | 

アーカイブでクラウド